お知らせINFORMATION

2016/2/1
リンク集を更新しました
2016/1/30
事業内容を更新しました
2015/10/10
ホームページをリニューアルしました
お知らせ一覧

事業予定・報告書OUR ACTIVITY

2015/10/10
間伐材を使用したカホンワークショップ
2015/1/27
ツリー遊び 神石高原町
2015/11/22
野馬追 相馬市、南相馬市
2015/10/30
牛さんのミルクを頂いて、バターを作ろう
事業一覧
 

これまでの活動内容 ACTIVITY

間伐材を使用したカホンワークショップ

身近にある気が、木材であることも触れてみないと変わらない。木は触ると硬い、でも、木材は柔らかい。このことから、子供達が木に対しての思いを深めていました。

ツリー遊び

端材である木の枝などを使用し、木がどのように成長をするか、成長するためにはどういう事を気にすれば良いかを学び、「遊ぶ事だじゃなく、木を大切にすること」を園児に伝えました。

 

地域に馬を飼う

時代は車社会ではありますが、このままでいいのか?から始まった環境に優しい生活へのチャレンジ。牧場では二酸化炭素の排出抑制にどう貢献できるか考えて、まずは動力を馬でできないかと考えました。

牛さんのミルクを頂いて、バターを作ろう

出来た物ばかりを見てきた世代にとって手作りは楽しいという、あらたな価値観を知ってもらい、「まずは自分でやってみよう」という、きっかけにつながるよう伝えました。